ある屋敷の宝 問題の解答・解説

注意:以下、ネタバレを含みます!
答えはドラッグ反転して読んでください。

 
 
 
 

キッチンの箱

1階の階段横の額に、「BOX NUMBER」と書かれています。
2階の額縁をまねて、ここには1階の館内図を入れてみましょう。
白い部分を背景、館内図の直線の部分を数字として見ると、3桁の暗証番号が出てきます。

答え:312

 

中庭のメモ

メモの図形はある部屋の間取りを表しています。
各部屋の家具の配置とメモの黒い部分を見比べ、正しい部屋を探しましょう。
また、メモの指示に従うにはアイテムが必要です。

答え:客室2の箱から「カッター」を手に入れ、広間の上の壁中央に使う

 

こども部屋の箱

メモに書かれているものは全てこども部屋の中にあります。
隣のこども部屋と見比べてみると、○は2つの部屋で同じ家具、×は2つの部屋で違う家具を表しています。

答え:BOX

 

客室の金庫

まず、キッチンの箱から入手したドライバーでねじを外します。
出てきた覆面算は、1の位に注目すると3×4=12か4×3=12しか入りません。
3段目が132に決まるので、あとはそれぞれ数字を対応させながら解きましょう。
中庭にあるものがマークに対応し、その配置が金庫のボタンと同じになっています。

答え:金庫のボタンを左上・左下・右下・中央・右上の順に押す

 

ダイニングの箱

基本的には論理パズルですが、机のメモだけでは答えは1通りに決まりません。
日記から、この屋敷の家族は父・母・兄・弟・弟の嫁の5人なので、この情報も使います。
メモの背景のアルファベットを指示の順で読んでいくと答えが出てきます。

答え:WAN

 

書斎への扉

星・鳥・ロウソクは手に入れた5枚の日記と祖父からの手紙のふちにあります。
星は下、鳥は向きによって右か左、ロウソクは上に向かってそれぞれ線を引いてみましょう。
1枚ずつ数字か記号が出てくるので順に読みましょう。手紙は一番新しいです。

答え:449 (380+69)

 

書斎の箱

メモに出てくる色を探すと、屋敷のカーペットが4色になっていることが分かります。
屋敷の間取りのどこにどの色が敷かれているか調べてみましょう。館内図を使うと便利です。
それぞれの色がアルファベットを表します。

答え:ELSIE

 

エンディング分岐

ティアラを手に入れてそのまま屋敷を出るとNORMAL ENDとなります。
祖父の手紙を見直すと「あるべき場所に返さなければ」とあります。
また、広間の肖像画を見ると日記の書き手(祖母)が同じティアラをつけています。
ティアラを元の持ち主のところに返すことでTRUE ENDとなります。

答え:ティアラを中庭の墓にある箱に入れ、屋敷を出る

 
 

公開中のゲームに戻る

inserted by FC2 system